2021年05月09日

5/12㈬より通常営業いたします。




緊急事態宣言中のGW、いかがお過ごしでしたか。
2年連続になると、思い出がほぼ同じで1年経った気がしませんね…しょぼり

でも外はすっかり初夏になって、心身活動的になりますね四つ葉
出来ることにぶつけて楽しく過ごしたいと思います



兵庫県の緊急事態宣言は5月末まで延長となりましたが、carmeliのお昼間の営業(11:30〜17:30)のみ12日㈬より再開致します。
夜メリ(金曜20:00〜23:00)の営業は引き続きお休み、お酒類の提供はお昼間も月末までございません平謝りご了承くださいませ。


感染防止対策(充分な換気、消毒、アクリル板の設置等)をしっかり行った上で営業致します。

宜しくお願い致します。




お店のお休み中、年末には子供がいてなかなかできないお店の大掃除をしましたきらきら
こんなに時間をかけて丁寧に掃除ができたのは本当に久しぶりです
ピカピカの厨房が嬉しいのでお料理に励みますフライパン(目玉焼き)



そして、野球の練習も全てなくなった子供達と療養中の父に変わって畑仕事!

DSC_0700.JPG

いつもおじいちゃん、芋掘りできる様に植えてくれてるもんね。
今年は自分達で育てよう!


たくさん育ちますようににこにこ





posted by くみ at 11:37| Comment(0) | カフェ

2021年05月19日

梅雨ですか…雨


とっても早い梅雨入りになりましたね〜あせあせ(飛び散る汗)
この時期太陽の日差しが少ないことは、いろんな生き物に影響がありそうです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
夏に向けて野菜の価格が高騰しなければよいですが…

私の梅雨のオススメは、カッパを来て森林公園や山を歩く光るハートです!
ちゃんとカッパを上下来て、防水のトレッキングシューズを履き、防水の帽子を被ってリュックで歩いてみて下さい。
緑はきれいで、自分にあたる雨の音も心地良くて、何もかも洗い流れる様な気がして、本当に楽しいですから!!





緊急事態宣言が続いていますが、お家で過ごす時間にはみなさん、
ヨガをするようになったとか…
家で映画を観る習慣ができたとか…お聞きします。
気付けば趣味が増えていたらラッキーですねにこにこ

私もお休み中は食品を保存することが面白かったりしました。

DSC_0717.JPG

これはイタドリの塩漬けを作成中…
皮をむいて適当な大きさに切って塩に埋めるようにしてアク抜きをし、保存します。使いたい時に塩抜きします。

あとは、フルーツのシロップ漬け、野菜の漬け物…
冷蔵庫を開けると「あっ、ある!」の嬉しさを改めて感じるこの頃です…



最近のお料理から

DSC_0723.JPG

そら豆ハンバーグ。
サヤから出して茹で、皮をむいたものをハンバーグ種に混ぜて焼くと、豆がホクホクに。


DSC_0722.JPG

新玉ねぎ、菜の花、春キャベツのコーンクリームスープ。
春野菜は柔らかいので子供も食べやすいですね。





最後に、高知の姉から、今年はGWに帰ってこれなかったから…
と写真が届きました。いつもGWは海に行くので荒波

お出かけができない皆さまに。


1621085092737..jpg

1621110865700..jpg

高知の西海岸です。
高知の海は桂浜とか岩場に黒潮の波がドーンとよせるイメージがありますが…西海岸から南にかけては珊瑚のある透き通った海で遊べます。

…でもひょっとして沖縄行くより大変なのかなあせあせ(飛び散る汗)


1621085099962..jpg

四万十川の赤鉄橋。
写真右側の町に私の実家があります。
大自然の南国の小さい町で、住んでいる人達には穏やか〜に時間が流れています。


旅行が自由にできるようになったら、ぜひ訪ねてくださいねにこにこ️川の幸のお料理が美味しいお店をお教えしますきらきら
posted by くみ at 10:25| Comment(0) | カフェ

2021年05月27日

6月の予定


寒い雨ですね雨

5月も終わりですが、今日はフリースを着て、ランチの温まる生姜入りの和風煮を仕込みますてれてれ


6月の予定です!

DSC_0732.JPG

緊急事態宣言が6/20まで延長されますね。
夜メリ(金曜日20:00~23:00)の営業はしばらくお休み、お酒類のご提供は終日行っておりません。
ご了承くださいませ。

6/9㈬は臨時休業致します。
人間ドック行ってきます…毎年1番頑張る日かも…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


宜しくお願い致します。 




昨日は皆既月食でした!しかもスーパームーンの日です!
親子でものすごく楽しみにしていて、ワクワクと武庫川河川敷まで出かけました。
歩道橋の上や土手には見に来られた親子やご夫婦の姿もたくさん。
‥が、

DSC_0730.JPG

薄曇りで見えませんでしたね〜顔3(かなしいカオ)
残念!
南東の空だったので、大阪の街の明りも雲に反射して、妙に明るい薄曇りの空に月食中の微妙な光は見えないよね〜


子供たちは暗い中河川敷で遊んでそれなりに楽しそうだったのでよかったかな。
夜遠足でした

次回はいつかな月1また見に来よう〜




posted by くみ at 09:32| Comment(0) | カフェ