2021年03月02日

3月の予定花見(さくら)


3月の予定が3月に入ってしまいました!ごめんなさい。

DSC_0561.JPG

緊急事態宣言は解除されましたが、今週は飲食店の時間短縮要請で、営業時間は午後9時までとなっていますので、夜メリはまだお休みです。
来週以降の予定は、またこちらのブログ、店頭にてお知らせ致します。

よろしくお願いいたします。




今週のケーキケーキ

DSC_0560.JPG

りんごのタルトでーす。
中にりんごのソテー、上にはフレッシュりんごを敷き詰めて焼き上げております!


16146475839231531036182975837937.jpg

焼き菓子も販売しておりますてれてれ
新作の、黒ごまとアーモンドのフロランタン(ココアのパートシュクレ生地)です。

ぜひぜひ楽しんで下さいねーハート






先日、少し早いですがホワイトデーのプレゼントを買いに行きました。
カケホタ、初めての女の子へのプレゼント選びです。

何度も何度もあれでもないこれでもないと選びなおして時間がかかりました。
すごく真剣で楽しそうだったので、
喜んでくれるかなと思ってプレゼント探すの楽しいでしょう〜?ハート
と聞くと、真顔で頷いておりました。


このイベントが長く続いているのは、
大人達も大変とは言いながら、やっぱり少し嬉しく楽しいからかなと思いました。
にこにこ



posted by くみ at 10:26| Comment(0) | カフェ

2021年03月10日

夜メリのお休みについて お休みのお知らせ


今年は桜の開花が早そうですね。

この間蝋梅が咲いて、梅が咲いて、喜んでいたような気がするのですが‥もう桜にこにこ
年々月日が過ぎるのが早くなるのであせあせ(飛び散る汗)、ボーっとせずにちゃんとお花を楽しもう‥

甲東園にある甲東梅林は、今年は花芽があまりつかなかったようで残念でしたしょぼり
原因解明にあたっているというニュースを読みました。
来年は満開の花が見られるかなにこにこ



さて、夜メリ(金曜日20:00〜23:00営業)ですが。
兵庫県の、飲食店への営業時間短縮要請(午後9時までお酒の提供は8時まで)が、21日まで延長されております。
12日㈮、19日㈮の夜メリはお休みになります。


もうしばらくですね‥
宜しくお願い致します平謝り



そして臨時休業のお知らせです。

3/19㈮
3/26㈮〜3/30㈫
お休み致します。

3月はたくさんお休みを頂くことになり申し訳ありません。

夜メリも臨時休業を含め4月から営業予定となります。

どうぞ宜しくお願い致します。





今日は春らしい日差しで暖かいですね。
子ども達の予定表にも学年末らしい行事が書かれていて、この時期特有の希望と切なさみたいなものを思い出します四つ葉


そして今年の3月は東日本大震災から10年になりますね。
カルメリ青年部(当時青年)も、何かせずにはいられずボランティアに行きました。

P6122296.JPG

P6132317.JPG

SA390010.JPG

たくさんのものを失った中から希望を失わず生きていくこととその為にできることを日本中が必死で考えたと思います。


今の日本も油断ができない、注意や規制の中での生活ですが、身近なものやできることの中に嬉しいことや綺麗なもの美味しいものがたくさんあることを実感する今日この頃‥
日々楽しく笑って、強い心と体で過ごしていきたいですね!花見(さくら)




posted by くみ at 10:05| Comment(0) | カフェ

2021年03月24日

3/26〜3/30お休みいたします★4月の予定


春のお花が咲いていますね花見(さくら)桜も早い木はほぼ満開のところも。

椿、蝋梅、梅‥と一つずつ愛でていたものが、一度にたくさん咲きだして、あちこち目を奪われて忙しくなりましたにこにこ

DSC_0605.JPG

サイフォンさんのお宅の木瓜を頂きました。
この枝と葉とお花全部大好きです。見ながらお店にいられて嬉しいですにこにこ





さて、お知らせしておりました通り、3/26㈮〜3/30㈫をお休みいたします。

高知に帰省して参ります。
子供とキャンプをしながら、明日で97歳になる祖母のお誕生日をお祝いしてきます。
このブログで米寿のお祝いの写真を載せてから10年です。早い顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ頑張ってほしいですきらきら


そして4月の予定です。

DSC_0606.JPG

県による飲食店の時間短縮要請は月末まで延長になっておりますが、来月は夜メリもいよいよ再開の予定です。
4月に入りましたらまたこちらでお知らせ致します。

よろしくお願いいたします。





最近の週末は、ほぼ子供の少年野球の活動に一緒に出かけています。
浜や山のグラウンドに行くことも多くワイワイ子供達を車に載せて行っています。

DSC_0563.JPG

こちらは塩瀬のグラウンド。風が気持ち良かった日です。
これからはいい季節になるな〜四つ葉


posted by くみ at 10:19| Comment(0) | カフェ

2021年03月31日

四万十の春でした。


長くお休みを頂きました。ありがとうございました。
今日より通常営業です太陽


が、飲食店の営業時間短縮要請が4月21日まで延長になりました。
夜メリはもう少しお休みです。

四万十で張り切って仕入れてきた春の野菜はランチのお料理にせっせと使いたいと思いますにこにこ
今日は筍と葉ごぼうを豚肉と炒めたものと、そら豆と安納芋とブロッコリーの鱈シチューのランチですゴハン1






桜が満開ですね!
お隣の庭を見ても山を見ても眩しいです花見(さくら)

高知は春と言うか‥昼間は初夏のようでした。
いつものように姉の家の山奥キャンプだったので、昼と夜の寒暖差は20°近くありました。
朝はダウンを着込んで昼間は半袖であせあせ(飛び散る汗)



先週金曜日の四万十山奥。

DSC_0607.JPG

桜やツツジや芝桜や木蓮が満開で桃源郷のようでした。


DSC_0662.JPG

畑の小夏。
一人でせっせと収穫しました。ちょっと酸っぱいので和え物にしようかな。


DSC_0625.JPG

いつも美味しい義姉のお惣菜。
ふのりとカエリ(イワシの稚魚)のかき揚げ、裏庭で採れた筍の天ぷら等。
筍は煮て味付けしたものを揚げていて、子供達に大好評きらきら





DSC_0634.JPG

テントをはった納屋の外に、しきりにツバメがくると思ったら、

DSC_0656.JPG

納屋の中の、去年の古巣をツバメ二羽でしきりに偵察。


DSC_0655.JPG

その後巣や棚にとまって、そのまますごい大きな鳴き声で話し合うこと30分‥(見てたんですてれてれ

その夜からこの巣にツバメが入りました。
義兄が言うには、毎年去年の巣を直して使うとか‥
賢いなー



日曜日、嵐の日がありまして。

DSC_0631.JPG

次の日の姉の家の庭?道?の桜の下です。
上も下も桜で見事でした。

四万十の桜は帰る日にはピークを過ぎた様でしたが、西宮に帰ると満開で、すごく贅沢な春ですにこにこ

posted by くみ at 10:16| Comment(0) | カフェ