2019年12月05日

まつ屋のおじさん復活きらきら思うこと



寒さに負けず!今日も根菜を煮ています!

KIMG5443.JPG

ヤーコンとキクイモと鶏肉(あとはゴボウやニンジン)を、豆乳に味噌とねり胡麻を加えて煮ました。
優しいお味ですが胡麻が香ばしくて美味しいですよ。
豆乳はグツグツやり過ぎると豆腐になってしまいますから弱火で優しく煮てください。
先に少量(かぶるくらい)のお水で根菜と鶏肉を煮て灰汁をとって柔らかくしたところに豆乳を加えて味付けするとグツグツせずにすみます。

お料理教室みたいになってきた。



星2お知らせです。
明日12/6(金)は、15時閉店(14:00ラストオーダー)致します。
夜メリは通常通り営業でございます。
宜しくお願い致します平謝り
個人懇談行ってきます。






まつ屋というのは私がお店を始める前から、かれこれ20年は利用している小林のお肉屋さんです。
carmeliのお料理のお肉もほぼこちらで仕入れています。


お肉の話ではなく、小林のお店を仕切るおじさんのお話ですが、先々週からずっとお休みしていて、私はずっと心配していました。
毎日お店に電話をしてお休みが続いていることを確かめては、ちょっと嫌な想像をしてソワソワしていましたが、2日前に復活していて本当に安心しました。

持病の痛風が突然悪くなって動けなかったということでしたので、良くはないけどまた安心しました。


お店を始める時も双子ができた時も、ずっと心配や応援をしてきてくれたおじさんは、私の父と同い年ですがお友達の様にお喋りしてきました。
来年は毎年やってくるツバメの為に今年はカラス対策の仕掛けを一緒に作るつもりです。

お店でしか会えないとおじさんに何かあっても分からないしお見舞い行きたいから、お家の連絡先教えてと図々しく言いました。
縁起でもないなーと言われますけど。


自分にとって大切な繋がりのある人とは、個人電話だけでない連絡先の繋がりも必要なんだなと思う事が最近よくあります。
何かあった時に助けたくても出来ないのももどかしいです。



私がもしお店をお休みしないといけないことになっても、必ずこのブログでお知らせできるように準備しとこう〜と思います。

そんなことがない様に、健康だけは気を付けるぞー
今日も体に良くて美味しいものを食べましょう〜キャラクター(万歳)



posted by くみ at 10:42| Comment(0) | カフェ