2017年08月15日

お盆は




終戦記念日ですね。

いつもお優しい80歳を迎えるお客様に、8才の時に子供達で海で遊んでいたら、空から銃撃されたお話をお聞きしました。
浜の砂が、銃弾でチュンチュン舞い上がった側を逃げたと。

人間、どんな状況下であっても、子供達を空から銃撃することがありえますか?

戦時中はそんな狂気はよくあったと聞くかもしれません。
人を狂わせる精神の支配の時代があったということです。
結果は、自分達が過ごすこの毎日を悲惨に奪われた人々の時代があったということです。




今時の人は‥と言われることに腹をたてず、自分達の知らない時代を知っている人の話は聞かねばと思います。
今の平和は、過去を経験した人々が作ったのですから。

と、仕込みながら昨日のお客様との会話を考える、8月15日です。




鎮魂と平和を願うお盆に、私はまた歳をとりました。


お誕生日は、子供達とお客様にさんざん遊んでいただきました。

DSC_2126.JPG

お誕生日公園、イエーイ八分音符



17-08-13-16-04-31-639_deco.jpg

宝塚、末広公園、水があちこちにあって涼しいよ〜
隣の市役所が駐車場を解放しています。
幼児連れファミリーはおすすめですよー(*^^*)



DSC_2122.JPG

鬼ごっこは暑いよ〜
水分、水分。


KIMG1427.JPG

暑かった日の晩御飯はタイ料理!
トムヤムクン、身体がすっとするー(TT)美味しい〜
チャーハン(タイ語では何だった?)は、辛味も香草もないので子供達もモリモリ!
イサラバンザーイ。




17-08-12-20-01-11-144_deco.jpg

子供達に、歌ってもらうhappybirthday。




今の平和に感謝。
ずっと先もその先も、未来の平和を願うこの季節です。


posted by くみ at 11:37| Comment(0) | カフェ

2017年08月09日

真夏もピークですね。



蝉の声や、入道雲には、異常なくらいワクワクさせられますが、これば全て子供の頃の夏休みの効果なんでしょうか‥
こんなに暑いのに、外に行きたくなるんですよねー。


Effectplus_20170809_101402.jpg

最近は川遊びがブームです。



IMG_1669.JPG

生き物と遊べて楽しいし、何より涼しい〜




IMG_1688.JPG

花火も大好き。
線香花火は、ポタッと落ちるのが悲しいから嫌だそうですが‥



お盆明けからは高知に帰省予定です。
やっぱり川遊びかな‥




そしてこちらは、盛夏らしくて素敵なサイフォンさんのお着物ハート

KIMG1358.JPG

涼しそうで、艶やかです。



KIMG1359.JPG

帯留めの、夏を彩る蛙ちゃん。

サイフォンさんは、この日このあと文楽劇場に向かわれました。
‥粋ですねー。





盛夏は、自分の中では七夕から盆までです。
お盆・終戦の日と共に、少し気分が落ち着きます。



今日は、長崎の空に向かって黙祷。

そして、今日も頑張りまーす(^-^)





今週は、夜メリはお休みです。
金曜日、11日は祝日で終日定休日でございますm(__)m





posted by くみ at 11:11| Comment(0) | カフェ

2017年08月02日

8月ですね!お知らせです!


いよいよ、とうとう8月ですね!

すごい猛暑日続きで、日中は外歩きに目が回ります。
皆様、熱中症に本当にお気をつけて下さい。

普段お若くて元気なお客様も先日熱中症で救急車でした。
水分‥はもちろんですが、普段のお疲れと寝不足・食事が適当?があったみたいですよ。
毎日の元気は毎日の生活からですね!





さて、8月ですが、

先日お知らせしました通り、

☆ 夜メリは、8/4(金)・8/25(金) です。

☆ あらさんバーは、8/26(土)予定です。

そして、

☆ 夏期休暇は、8/18(金)〜23/(水) です。
  お盆は営業でこざいます。


宜しくお願い致します!






これ見てください。

KIMG1354.JPG

大きいカボチャ。
包丁抜けなくて嫌になって写真撮りました。誰か‥



KIMG1355.JPG

やったああせあせ(飛び散る汗)
カボチャコロッケ、オムレツ、スープ‥と、カボチャメニューは続きます‥


この暑さにカボチャ切ってたら汗だくです。
冷たいお料理してるとほっとします。


KIMG1345.JPG

冷素麺。野菜と鶏ささみの豪華版。


KIMG1356.JPG

スダチたくさん頂いたので酢の物八分音符





KIMG1357.JPG

それから、岡山の桃頂きました。
まだ咲いてる紫陽花と、色合いが涼しげで飾りました。



さー、今日も暑さに負けず頑張りまーす(^-^)


posted by くみ at 11:02| Comment(0) | カフェ

2017年07月26日

今週は夜はお休みです。



蝉の鳴き声で目が覚めます。
夏休みだなーって嬉しくなります。仕事ですけど。


ランチに来てくださる女子大生のお客様に、
「テストでした?」
と聞くと、
「今日終わりました〜光るハート
とほとんどの方が仰います。

テスト終わったからゆっくりランチなんですね(^-^)
ついなぜか「おめでとうございます」と言ってしまいます‥






さて、今週ですが、夜メリもあらさんバーもお休みでございます。

あらさんも今月は本業がお忙しいようです‥
暑さのなかお仕事がお忙しい方々は本当にお疲れ様でございます。


8月は、あらさんバーは最終週の26日(土)・夜メリは4日(金)25(金)を予定しております。

またお知らせしますね〜





今週は見た目夏らしいキウイとオレンジのケーキ届いています。

KIMG1288.JPG

フルーツの味がケーキに染み込んで美味しいです(^-^)




先週の夜メリから。

KIMG1254.JPG

お仕事お疲れ様のエリコちゃん、酵素カクテル飲んでおります。
パイナップルとリンゴも良い風味でした。ウォッカと。



IMG_5892.JPG

桃をあてに白ワイン。


茄子のオーブン焼きトマトサルサ、お素麺も人気でした。


お素麺、夏は本当にいつでも食べたいですもんねー

なので、今日のランチはトマトスープと合わせたイタリアンお素麺(^-^)
と、ジャガイモハンバーグです。

夏バテしないよう、たくさん食べましょうね〜(^-^)






おまけにカケホタです。


KIMG1278.JPG

おじいちゃん家でビニールプール。井戸水なので冷たくて大変です。
色々浮かべたいけど、狭いよね‥



KIMG1302.JPG

夏はビールハート

‥なぜかホタカはビールの匂いが好きで、注ぐと近づいてきて、こうやって飲み終わったグラスをもらっては喜んでスルメを食べています。

‥いいんですけどね‥




posted by くみ at 11:36| Comment(0) | カフェ

2017年07月21日

胃腸風邪のこと みんな元気で営業中です(^-^)



お休みの度に、皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。


KIMG1235.JPG

カケルからもらったホタカは発症した夜の翌朝には元気だったのでお店でお休みでした。
イヤホンが面白いらしいです‥




胃腸風邪は、カケルから家族内にさらーっと感染して通り過ぎました。
小児科での検査でも、保育所で流行っている感染症ではなかったので、胃腸風邪ですねー、とのこと。


お腹の病気の時は、一人目が嘔吐→発熱・下痢→病院で抗生剤(この場合もうこじれたときの処置)、二人目が嘔吐の段階で「うつりました〜(TT)」と、病院に行きますと、必ず処置は即浣腸です。
悪いものを取り敢えず外に出すと重症化しないからです。


なので、今回は二人ともお家で浣腸!
一人目のカケルは出先で発症したので少し時間がかかり、発熱までいきましたが、二人目のホタカは嘔吐の後すぐ浣腸してお腹を空っぽにしたら、その後はすぐ回復しました。

病原菌やウイルスの種類やお子さんの体力にもよるので一概に早く治るとは言えませんが、即浣腸は、お医者様にも教えられた処置で、症状が軽くすんだ今回は大変褒めてもらいました(笑)



‥なんだか飲食店で長々語るネタではないですが‥
carmeliのお客様には小さいお子さんをもつママやグランマがたくさんいるので、データ提供です(^-^)あせあせ(飛び散る汗)


小児科の先生が、「最近は浣腸できないお母さんが多いからなー、教えてんねん」と仰ってました。
子供は泣き叫びますが、ファイト!と、自分に言いながら‥です。







そんな訳で、元気に営業中です!
今日は夜メリも開店でーす。


KIMG1184.JPG

先週のお摘まみセットです。


今日は味噌ラタトゥイユや、茄子のオーブン焼きや、桃もご用意してお待ちしておりまーす。




posted by くみ at 11:25| Comment(0) | カフェ

2017年07月18日

本日7/18(火)臨時休業のお知らせ


誠に勝手ながら、本日7/18(火)は休業致します。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致します。

宜しくお願い致します。



カケルが胃腸風邪薬です。
保育所では覚えきれないくらい色々な感染症が流行っていて、今まで割りと元気で過ごしてきたほうです‥
でもお腹の病気は痛いので可愛そうですね。
早く好きなものをモリモリ食べさせてあげたいです。


大人も普通に感染しています。
皆様もどうかお気をつけてm(__)m




KIMG1182.JPG

お店では酵素シロップをパイナップルとリンゴでも漬けてみました。
すももは良い感じでした(*^^*)
リラックスするとか、酔っぱらう?とか、皆様おっしゃってましたよ〜


ぜひジュースで、カクテルで、お試しくださいね〜
元気になれそうです(*^^*)







posted by くみ at 09:24| Comment(0) | カフェ

2017年07月12日

トマト本番



カルメリはトマトばっかりやな‥と、お向かいのjunkのマスターに嫌がられる季節になりました。

いや、何料理にも美味しいですし、何より旬だし‥


サラダやパスタに美味しいのはもちろんですが、お料理する時は、お醤油との相性が好きです。




先週の夜メリで冷やしおでんに。

KIMG1164.JPG

皆様トマトが美味しいと仰って頂きました。
やっぱり旬だから(^-^)



KIMG1174.JPG

先日のランチでは、豚肉とシソを重ね蒸しにして野菜たっぷりの和風トマトつゆをかけました。




KIMG1181.JPG

こちらは最近の夏定番の冷トマト素麺。
麺汁にオリーブオイルとトマトとスライス玉葱を入れて、お好みの薬味でいただきます。
チーズかけたのも好評です。



トマトばっかり使ってごめんなさい‥

でも、旬なので(*^^*)




それかこちらは、

KIMG1167.JPG

なんと、お客様からの差し入れパスタソースで自分のまかないしました。
美味しかったーきらきら
すごく香りが良かったので、作り方をお聞きしました。
オリーブオイルとガーリック、唐辛子を炒めるとき、一緒にローリエを入れるそうなんです。
真似します!レストランの味でした!






さて、最後にトマトは関係ないですが、


KIMG1162.JPG

すももです。

酵素シロップ作成に挑戦しています。
今日あたりから本格的にぶくぶくしてきました。


次の金曜日の夜メリで、飲み頃だといいな‥

酵素カクテル!

美味しくできるといいな‥




posted by くみ at 23:09| Comment(0) | カフェ

2017年07月06日

明日の夜メリ!


暑い暑い7月がやってきましたね。
盛夏は気持ちも盛り上がりますけども、災害の多い時期でもありますね‥

猛暑、台風、豪雨‥
いつも警戒しておくことが大切ですね。




今週はたくさんお休みをいただきまして、お客様には大変ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

人間ドック行ってきまして、元気なんですが、ずっとこの咳です。
バリウム飲むとき、
「ゲップじゃなくて、咳はダメですか‥?」
「ダメ!胃が縮むから!ハイ我慢して〜」
「イヤー!咳は我慢ムリですちょっとします〜(><)」
「我慢して〜ハイ三回回って〜!」
「(TT)(TT)(><)」

ほとんど息を止めてました。これまでで一番過酷な我慢大会でした‥



さて、夜メリです!

今月は
7/7(金)
7/14(金)
7/21(金)
の予定です。


明日の夜メリは七夕なんですね〜星2
そんな七夕メニューは、冷やしおでんです!


おでんって、夏も食べたい人は、日本中にかなりたくさんいるって最近知ったんです(笑)
よく考えたらそうですね。食べたいですね。

でも暑いですし、それなら夏野菜もたくさん入れて冷やしおでんにしましょう(^-^)


お待ちしております!




先週、なんとか撮った夜メリ写真です。

KIMG1123.JPG

お摘み盛り。
シシャモをパクチーと焼いたりしました。



KIMG1125.JPG

予告してましたカリフラワーの生ハム巻き。
カリフラワー、まだまだ漬けてます。摘まみたい方、いつでも仰って下さいね。



暑さに負けず、栄養たくさんとって頑張りましょー(^-^)





posted by くみ at 14:34| Comment(0) | カフェ

2017年06月29日

カリフラワー!・臨時休業のお知らせ



皆様健康ですか。

私はまた咳に悩まされています(TT)
風邪をひいた覚えがないのに咳ばっかり出るんです。一年の半分くらい咳をしてます。
この気管支の弱いのなんとかならないのかと日々思っていますが‥

先日、お客様から(あ・い・う・べー体操)がいいと教えてもらいました。

大きく、あ・い・う・べーって、やるんです。
べーが大事らしいです。思いっきり。
日本語はあまり舌を使わずに発音するので、喉の奥の舌が発達してなくて、菌や乾燥をシャットアウトできないらしいです。


1日10回を5セット。
頑張ります。
効果の程をまたご報告致します‥





カリフラワーのことを書くんでした。


いつもの八百屋さんで、今年も出会いまして、買い占めました!


KIMG1083.JPG

もちろん大量にピクルスに!



KIMG1085.JPG

今回は赤ワインと白ワイン半分ずつにしました。

明日の夜メリでは、ピクルスに生ハム巻いてお出ししたいと思っています(^-^)




KIMG1086.JPG

こちらはポトフーに。
いいカリフラワーは生でも食べられます。
歯ごたえを残して煮るのが美味しいです。







最後に、臨時休業のお知らせです。

7/4(火)・7/6(木)をお休み致します。

7/3(月)は定休日ですので、


7/3(月) お休み
4(火) お休み
5(水) 営業
6(木) お休み

でございます。


所用が重なってしまい、お休みが多くなってしまいました。
お客様にはご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。


人間ドックとか、行ってまいります。
いつも気乗りしない人間ドックですが‥健康第一ですもんね。
やれることは進んでします(^-^)


あ・い・う・べー体操も頑張りまーす!





posted by くみ at 11:51| Comment(0) | カフェ

2017年06月22日

梅雨までにロックガーデン


梅雨?ですよね。

降ったと思ったら激しく降って去って行きましたが‥
今日は爽やかな快晴です。

適度な降雨量って、難しいですね。
貯水ダムの為、野菜の為‥
ジメジメはイヤですが、子供も傘さすのは大好きです。楽しむので降って下さい(^-^)





そんな梅雨とその後の猛暑までにと、子供達を連れて、六甲山は芦屋のロックガーデンに行ってきました。

子供達と良く行く山は宝塚市西谷の森公園(山頂まで一周一時間で本格登山道)ですが、ずっとロックガーデンにデビューする時期を待ってたのです。
最近石垣なんかも平気で登るので雨と暑さの前にチャレンジです。


IMG_1299.JPG

登山口の高座の滝。



IMG_1300.JPG

高座の滝の上で。
ここはひんやりしています。





IMG_1320.JPG

登るよ登るよ〜
足だけで登る登山道より、子供は楽しそうです。
一応アブザイレン(体と体を繋いで、相手が落ちたら止められる様に)しています。



IMG_1335.JPG

ロックガーデンはその名の通り、岩場ですが、公園ではなく、登山道です。
確保(落ちてもロープに助けてもらえる)はいりませんが、ジャングルジムを登れなければ上がってはいけません。

子供の方が体が軽いので上手です。
どんどん登ります。



IMG_1340.JPG

しかし体力限界。
鉄塔前で下山。良く頑張りました。
‥しかし、難しいのは下り。ずり落ちて吊られてます。

ホタカはスイスイ、カケルはお尻を打ってフラフラの下山でした(笑)。



カケルは頂上に行きたかった様ですが、もっと大きくなってからだな〜
早く一緒にアルプス登ってねー







さて、今週は夜メリはお休みです。

24日(土)はあらさんバーです。
宜しくお願い致します!



夜メリの様子を写真に撮ってこちらでご紹介したいのに、いつも余裕がありません‥(笑)。

皆様ご来店いつもありがとうございます。
オーダーがお待たせばかりで申し訳ありません。


次回は頑張って写真撮るぞー!



posted by くみ at 12:54| Comment(0) |

2017年06月14日

6/15(木)臨時休業・その他お知らせ



☆臨時休業のお知らせ


明日、16日(木)は休業致します。
ご来店をご予定していただいていたお客様には大変申し訳ございません。

17日(金)は、通常通り、夜メリ(20:00〜23:00)も営業でございます。

宜しくお願い致します。





☆エリコちゃん演奏会のお知らせ


image1(13).jpeg

エリコちゃんの演奏は14時過ぎくらいから予定だそうです。

子供連れOKだそうなので、私もカケホタ連れて行きたかったんですが‥土曜日なのであきらめました。
エリコちゃん本気カスタネットでソロもあるようです。
ぜひぜひ足を運んでみられては!(*^^*)






さて、最近のお話ですが‥

季節の変わり目は少しご体調がお悪い方もいらっしゃいますね。
私も先日少々調子が悪かったとき、「なんか浮腫むしね〜(><)」と、かかずさんにぼやいていたら‥


KIMG1048.JPG

なんでしょう。
ヤングコーン!

かかずさんが、これを皮ごとオーブンで焼いて、コーンをヒゲこと食べるといいと持ってきてくれたんです。

焼くと、
KIMG1050.JPG

こんな感じです。



トウモロコシのヒゲって、利尿作用抜群で、とてもよいらしいんです。
そして、これが本っ当に美味しい!!
ご存知でした?
あんまり美味しいのでいらしていたお客様とキャーキャー言いながら食べました‥
オーブントースターで15分程度です。


普通のトウモロコシの若いときなんです。
収穫早いからもっと八百屋に並んでほしいです。


もうそろそろヤングの時期は終わりますね。
ぜひお早めに探してみてくださいね!



最後は美味しくて身体に良いお知らせでした(^-^)





posted by くみ at 11:56| Comment(0) | カフェ

2017年06月08日

一生に一度のシートで野球観戦


スポーツ観戦に熱い今日この頃‥

錦織選手負けてしまいましたね。
でもいい試合でした。マレーはやっぱり強いな‥





本日はスポーツ観戦のネタで、カフェ情報はございませんm(__)m

そんな先日、実は少しお店を早じまいさせて頂きまして、プロ野球の試合観戦に行ってまいりました。



KIMG0837.JPG

オリックスバファローズ×阪神タイガース 交流戦初日!
京セラドームです。
\(^o^)/





今回お声をかけて頂き、狂喜乱舞してお店を早じまいして出掛けた理由は、
なんとフィールドシート一列目で観られるからでした!


フィールドシートというのは、グラウンドの上で観ているかのような、超VIPなシートです。
スポーツ新聞の記者さん達がカメラを並べている所のお隣です。




KIMG0952.JPG

ライナーのファールが飛んでくるのでこんなグッズが置かれています。
グローブしてたって、プロが打った硬球が取れるもんか‥机に隠れよう‥


お誘い頂いたタイガースファンのいち丸先生、やはり幼少期からのタイガースファンであるイトウさん、元野球選手で捕手のヤマサキさんと観戦ですが、ヤマサキさんはファールボールを取る為の用心棒ですって‥





KIMG0842.JPG

選手がびっくり近い!!

この日は金子千尋投手が先発で、ずっと目の前でピッチング練習が見られる贅沢でした。



KIMG0845.JPG

サイン貰ってます。
プレーボール前に来ると良いことあるなぁ‥




KIMG0984.JPG

私の為にプレーしてくれてるみたい!!(終始大興奮)




Effectplus_20170608_141303.jpg

逆転だーホームランだー!


オリックスが1回に先制した時は、お隣のいち丸先生の怒りオーラを見て「タイガース、が、頑張ってくれ」と祈りました。
良かった良かった!!


今年はタイガース、本当に強いですね。
このままいくのかな‥?(^-^)



KIMG1013.JPG

オリックス側です。
ブルーがきれい!



KIMG1006.JPG

阪神の黄色は反対側から見ると菜の花畑みたい‥







KIMG1017.JPG

ファールボールはプレゼントされます。
顔に向かっては飛んできませんでしたが、壁に当たったボールを、一塁コーチの方に「くださーい」と言ったらぽいと投げ入れてくれました。
嬉しい〜!





結果はタイガースの大差の勝利でした。
プレー中の選手の仕草や雰囲気がすごくよく見られて、最初から最後まで本当に楽しく観戦しました。


イトウさんと、一生に一度の席でしたねとホクホクして帰りました。
ありがとうございました。







さて、我が家では、子守頑張るフミオさんと“ママが写るかもしれない野球中継”を見ていた子供たち‥

attachment00(78).jpg

バントごっこらしいです。



なぜバント‥?









明日9日(金)は、夜メリです!(20:00~23:00)

お待ちしておりまーす!


posted by くみ at 15:20| Comment(0) | イベント・活動・店外etc.

2017年06月02日

お茶会


今日は、先日お店で行いました、お茶会をご紹介致します!


前回は冬でした。
次回は青葉の季節がいいなーと、サイフォン師匠とお話して、5月のお茶会となりました。


KIMG0814.JPG

青葉の紅葉が入っています。
お香合は林檎ですよー。かわいらしいです。
そして、この「一滴千山を潤す‥(だったかな)」の、一の文字、山に見えます‥

ちょっと山頂が丸みを帯びてるので、笠ヶ岳あたりかな‥スミマセン。



KIMG0790.JPG

今回は、carmeliオープンの時からのお客様でありお茶の達人である方々もお招きしました。
いろいろな事を教えて頂けてとても勉強になりましたm(__)m




KIMG0795.JPG

マホさんも素敵なお着物姿で(*^^*)
マホさん、青葉のお茶会お似合い‥



KIMG0796.JPG

さ、お菓子お菓子(*^^*)
今回も素敵なお菓子を師匠が用意してくださいました。


KIMG0812.JPG

5月らしい“燕~つばくろ”


KIMG0801.JPG

こちらも可愛かった。
“金魚の昼寝”ですって‥

ほかにも、光に金箔をあしらった“蛍”や、“石楠花”など、とても目を楽しませてくれました。



お茶も、季節に相応しくすっきりしたお味で、後口も爽やかでした。
とても美味しいお茶でした。





KIMG0818.JPG

茶碗も美しく、楽しいものばかりでした。
お茶碗に猫か犬の足跡模様、高台が肉球になっているものには皆さんで大笑い‥(^-^)







そして、青葉色のお着物のサイフォン師匠の美しい所作‥

KIMG0819.JPG


KIMG0824.JPG


KIMG0832.JPG

とても美しいです。




和気あいあいと、会話がはずむ楽しいお茶会でございました。
ぜひ、皆様いらしてくださいね。

次回(*^^*)










最後に、お知らせしていた通り、今月の夜メリは、
6/9.16.30(金)でございます。
今週はお休みです。

宜しくお願い致します。





posted by くみ at 11:34| Comment(0) | カフェ

2017年05月30日

6月の夜メリ予定のお知らせ


一年で一番爽やかな季節が行ってしまいますねー

5月ももうおしまいかと急いで6月の予定を見ています‥


6月の夜メリの日程です。

9日(金)・16日(金)・30(金)

でございます。
今週と4週目はお休みです。

宜しくお願い致します。





おまけに。爽やかな5月の写真達です。

KIMG0835.JPG

大きい完熟トマト!
もうこんな大きいのがなってるんですね〜。隣アボカドです。
かかずさんが持ってきてくれました。甘い!




IMG_1123.JPG

西脇の畑で苺狩り。


IMG_1127.JPG

今年は美味しいのがとれて、カケルも苺苦手を克服してぱくぱく食べました。




attachment01(71).jpg

先の日曜日は蛍を見に行きました。
子供達は恐い虫だと思っていたみたいで、この日はやさしい虫だと言ってました。
やさしい‥(笑)





次回は先週行いました、お茶会の写真をご紹介しますね〜



posted by くみ at 13:26| Comment(0) | カフェ

2017年05月24日

トライやるウィーク ウィーク。


今年もトライやるウィークの今週です。

毎年どんな生徒さんがいらっしゃるのか楽しみですが、高確率でスポーツ少年が来てくれます。
飲食店に爽やか男子、大歓迎です(^-^)



KIMG0787.JPG

今日はメニュー書いてもらいました。


KIMG0784.JPG

ひたすら豆をさやから出してもらっています。
飽きただろうと思ったら、「ひたすら作業するの好きです」らしいです。

お料理もあんまりしないとい言いながら、サクサク包丁もこなして綺麗に手早くお仕事してくれます。
器用なんだろうな。
うらやましいなー。


お料理も少しご紹介。

KIMG0786.JPG

こちらはカボチャの豆ミートソース煮。
他にも、豆スープや豆餡掛けも。

日々お食事に来てくださるお向かいのjunkのマスターが、この店は毎日豆ばっかりか怒り(ムカッ)
と怒ってました(笑)。
旬なので‥(*^^*)



好奇心も記憶力も低下してきた今日この頃、中学生の生徒さんに教えてもらうことはいつもたくさんあります。
でも最近は、素直で爽やかな学生さんを見て、お母さんはどんな子育てしてらっしゃるのかな‥とそっちに興味が。


学生さんにとっては、carmeliで出会った大人の方達とのお喋りが、きっと良い経験として残ってくれるのではないでしょうか。

皆様ご協力ありがとうございます。
金曜日まで宜しくお願い致します。






さて、今週27日(土)は、サイフォン師匠のお茶会でございます。

11:30〜14:00のランチタイムは通常通り営業、14:30からは、お茶会の為貸し切りとなります。

まだ若干お席がございます。
ご参加ご希望の方はご連絡下さいね!

宜しくお願い致します。



そして、26日(金)の20:00〜23:00は夜メリ、お茶会の夜の27日(土)21:00〜はアラさんバーでございます。

こちらも宜しくお願い致します。







おまけに、少し前になりますが、ハコちゃんが遊びにきてくれたのでファンの為にご紹介。


KIMG0570.JPG

おかしな間合いと空気で幼児に安心感を与えるハコちゃん。


ほんと、いつも不思議な人です‥

また遊びにきてね。





posted by くみ at 15:13| Comment(0) | カフェ

2017年05月17日

山に行きました。大山・御在所


爽やかな季節ですね(^-^)

最近、人も車も何もかも黄砂に襲われて少々辛かったてすが、ここ数日爽やかに過ごしております。
一番良い季節ですもんね!



そんな季節なので、久しぶりに山に登ってきました。

4月末に黄砂の中大山に、先の日曜日はアカヤシオ(ツツジ科の花)が残っている事を願って御在所岳に、です。


IMG_0011.JPG

4月末の大山は6合目くらいから雪が残っています。



IMG_0020.JPG

でもアイゼンもきかないシャバシャバ雪なので、靴底が滑るより、雪ごと滑るので何度か転びました‥
写真、必死です。



IMG_0025.JPG

北壁をバックに。フジコちゃんと。
凄い強風で、真っ直ぐ立っていられませんでした。
山頂も快適に歩いたり大人しく座ったりできない程の風だったので、すこし下りて風を避けて休憩でした。

やっぱり単独峰は風がすごいですね。
黄砂がすごくて景色はあまり見えませんでしたが、この辺よりは新緑がずっと柔らかく、残雪との色合いが美しかったです。




こちらは御在所。


IMG_0029.JPG

アカヤシオ、少しだけ残ってました〜♪



KIMG0753.JPG

今回は、carmeliのお客様もお誘いして、70才を越えた師匠、イチグチさん達いつもの山チームで行きました。
国見岳にある石門です。



KIMG0705.JPG

ファンの為に。フノさんとキタムラ君。
今回もたくさんサポートありがとうございました。





IMG_0030.JPG

岩場の景色に雲がかかって幻想的でした。



IMG_0039.JPG

下山は中道を下りました。
岩場も多くて危険な所も少しありますが、景色がきれいです。
写真は‥景色見て何をしてるんでしょう(笑)。



KIMG0767.JPG

こんな感じの岩場があります。
ちゃんと鎖はあります。
ロープウェイが上を通っていて、手を振ったりして楽しい道です。






久しぶりの山で筋肉痛ですが、筋肉痛になれて幸せです。
なんていうか、運動不足から脱出できたような‥


子供達も父親と楽しくお留守番できるように成長してきました。
もちろんフミオさんの働きあってこそですが‥m(__)m
ありがたいです‥(TT)


さあ、これからたくさん行けるかな〜
子供達も六甲山のロックガーデンデビューしようと思っています。

皆さま、ご一緒しませんか(*^^*)







posted by くみ at 10:26| Comment(0) |

2017年05月08日

5月の夜メリの予定・お休み・お誘い


さあ、平日に戻りましたねー
すっかり夏になりました。新緑が眩しいです!

お母さん達は「やっと平日になりましたねー」の会話‥(^-^)

お仕事、遊び、皆様お疲れ様でした。
今日から頑張りましょう〜 頑張りまーす。





昨日は西脇でサヤエンドウを収穫してきました!


attachment00(75).jpg

こちらは先月、水やり中。


KIMG0558.JPG

子供達と一緒に採りました。
なんか、他のマメも混ざってるけど‥ま、いいか。
今日はハンバーグに添えます(^-^)






さて、今月の予定のお知らせです。


星2 夜メリは、金曜日の夜営業致します。
  12.19.26日でございます。


星2 11日(木)は、臨時休業致しますm(__)m


星2 27日(土)は、サイフォンさんのお茶会第2弾を開催致します!
  15時〜予定です。
  参加者募集中てす。(いっぱいになり次第締切させて頂きます。お早めに‥)
  新緑の季節のお茶会、いかがですか(*^^*)
  



GW明けに臨時休業、申し訳ありません。
保育所の参観・懇談に行ってきますm(__)m






おまけです。
四万十のGW後半より。

KIMG0489.JPG

全国的に晴れだったのに、高知県西部はよく降りました。
ので、土佐黒潮鉄道でお散歩?


KIMG0493.JPG

窪川〜宿毛が、土日祝日フリーパス。500円です。



KIMG0512.JPG

やっぱり見所は四万十川かな‥




四万十市の海にも行きました。

KIMG0518.JPG

下田です。
波が荒め‥


KIMG0515.JPG

流木でお家造っています。


めいっこのミク・サキも、カケホタも岩登りにはまってしまい、結構大変でした‥

次はロープ持って行こう‥













posted by くみ at 12:17| Comment(0) | カフェ

2017年05月03日

四万十より


GW真っ只中ですね。
いかがお過ごしですか。

長くお休みを頂いています。m(__)m
こちらは四万十にいます。



KIMG0328.JPG

フミオさんはホクホクと四国スーパー林道にバイクで出掛けてしばらく帰ってこないので、私は子供達と四万十遊び三昧になりそうです。
まずは四万十川行こう〜



KIMG0348.JPG

石投げてるだけで楽しそうなのね。楽チンだ‥





KIMG0459.JPG

竜串です。土佐清水市の海岸です。
岩場がきれいなんです。
まだ水が冷たいかなと思ったら、全然大丈夫!



KIMG0421.JPG

子供の時よく遊んだんです。
懐かし過ぎて冒険ごっこしました。
この後カケルが帰るのいやになり号泣。ホタカは水没。大変でした‥


予報外の大雨にも合いました。
遠くからキャンプに来てる人達も大変そうでした。






KIMG0372.JPG

こちらは私の絵の先生のお家。
お庭が広いので、他の公園よりもずっと走り回って遊んでます。
ひっつきむし鬼ごっこ。



いろんな植物が見られるお庭です。
姉は裏庭でユキノシタ採らせてもらってました。天ぷら用です‥

KIMG0378.JPG

こちらはシークヮーサー。の、お花が可愛いのでパチリ。こんなに素敵なお花、知らなかったです。

焼酎とかジンとか、いいですね‥
先生お酒お好きだから‥




先生、今月に銀座で個展するのですが、今、50枚同時進行してるそうです‥
締切前、昔からのペースでも、お若い時から落ちてないのは流石です‥(^^;
大丈夫なの、先生‥




せっかくだからご紹介(*^^*)

1493798772846-432782348.jpg

野村ナナミ・手描き布絵展
5/23〜27 銀座大黒屋ギャラリー TEL 03-3574-0830

こちはの写真は過去の作品から。

もし、東京に行かれるご予定のある方はぜひのぞいて下さいm(__)m




さー、明日はもひとつ海かな。バーベキューかな。
たくさん遊ぶぞー(^-^)


皆様も良いGWをお過ごし下さいね!



posted by くみ at 17:43| Comment(0) | カフェ

2017年04月26日

GWお休みの訂正


先日こちらでお知らせしましたGWのお休みのお知らせですが、訂正致しますm(__)m

お休みは、
4/29(土)〜5/7(日)
でございます。


大型連休になっていまいますが、申し訳ございません。

高知に帰ります。少し長く居て、老人・病人を元気づけてきたいと思います。

宜しくお願い致しますm(__)m






最近のcarmeliから。


KIMG0272.JPG

先週の夜メリで、メキシコのお菓子頂きました。
珍しいのでご紹介。

穀物のアマランサスを使ったいわおこしの様なお菓子です。
すごく甘くはないんですけど、噛み締めるたびに美味しさが‥
身体に良さそうなお菓子でした。




KIMG0273.JPG

最近でご好評頂いたランチおかず。
ウドの肉巻きしょうが焼きです。山椒利かせています。

大好きなウドももうすぐ終わりだな‥淋しいです。




KIMG0277.JPG

ベトナム語の先生が来てくださって、皆さんで楽しい土曜日でした。
サイフォンさんの豪華なお着物もパチリ。


華やかな店内でございました(*^^*)






posted by くみ at 11:34| Comment(0) | カフェ

2017年04月20日

今月の予定・GWの休業




土曜日は子連れ営業でガサガサした店内、誠に申し訳ございませんでした。

子供達も全快して元気でございますm(__)m



Effectplus_20170420_111408.jpg

部屋の中が限界になり、階段でシャボン玉ふかせていると、道具をお隣のお庭に落とす始末‥
M整骨院の先生方が助けてくれました‥
お隣にピンポンして下さっています。本当にすみませんでした!!(><)







さて、一気に温かくなりましたね。

お料理も、なんとなく煮炊きものからさっぱりした物を思い浮かべがちな今日この頃です‥



今日は野菜たっぷりのオムレツです。

KIMG0271.JPG

これこれの野菜を細かくきざんでツナと炒めたものを、卵に人参ポタージュを混ぜてくるんで焼きます!



もう1つには鳥手羽元を大根と甘辛くトロトロに煮込んでおります。
菜の花を添えてどうぞ(^-^)


栄養たっぷりランチで今日もお待ちしておりまーす。









今月の予定とGWのお休みのお知らせです。


☆ 今月の夜メリは、明日21日(金)20:00〜23:00です。

☆ あらさんバーは、今月はお休みでございます。

☆ GWは、4/29(土)〜5/5(土)をお休み致します。


宜しくお願い致します。


明日の夜メリも、お摘みを色々、ディナー、ワイン、季節の果物のお酒等々ご用意してお待ちしております!






晴天の日が気持ちいい季節ですね。

先の日曜日は、カケホタ(と私)はイトウさんに遊んで頂きました。



KIMG0261.JPG

芦屋浜で自転車。
何時間でもグルグル回っています。こける時以外は親はらくちん。



KIMG0269.JPG

プロの腕前カメラマンのイトウさんに写真撮って頂きました。
素晴らしい写真をお撮りになるので、私が大喜び‥




こんな日は風にあたっているだけで楽しい気分になりますね!

暑くなるまでに大いにお出かけしよう〜♪






posted by くみ at 11:43| Comment(0) | カフェ